読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スヤマタクジの社会ブログ

社会・人生・仕事がテーマの動画解説付きブログ

貧困から抜け出すには仕事をがんばる前にお金について知らないとダメ

f:id:suyamatakuji:20170501101058p:plain

20代の頃は完全に貧困状態だったスヤマタクジです。
今回はそんな貧困から抜け出すために大事なことのお話。

動画解説:貧困から抜け出すには仕事の前にお金について知らないとダメ(約8分)

まずなぜ貧困が起こるのか?を考える

親に環境が左右される子どもは除き、大人になったら自分で環境を選べる。

その状況で貧困ということは何か問題があるもの。

なぜ貧困に陥るのか?

ここを真剣に考えたことがある人って少ないと思うのですよね。

それは自己責任でしょ。

といった思考停止な答えはここではいりません。
それじゃあ何も解決しませんからね。

僕も20代は声優・芸人を目指してフリーターをやっていたので、その頃は東京で年収100万円前後と完全に貧困状態でした。

また、20代後半で会社員になりますが、ブラック企業だったためめちゃくちゃ働かされる割に年収200万円ほどとやはり貧困。

ここで真面目な人は、

もっと仕事をがんばって貧困から抜け出そう!

それが間違いの始まりです。

 

すでに貧困状態の会社員なら仕事をがんばるだけではダメ

フリーランスの場合は仕事をがんばることで貧困から抜け出せることもあります。

フリーランスは仕事が増えれば増えるほど収入が増えますからね。

逆に会社員の場合はそうじゃない。
会社員はいくら仕事が増えようと給料は増えませんからね。

だったらバイトして収入を増やそう!

と走りがちですがこれが貧困のドツボにハマるキッカケとなります。

バイトするなら副業した方が100倍マシですね。

 

お金の問題を解決したいならまずはお金の勉強をしないと

世の中にお金に困っている人は多いのに、そういった人ほどお金について真剣に勉強しようとしないのですよね。

逆にお金に困っていない人ほどお金について勉強する。

そのため、世の中の格差はどんどん広がっていきます。

結果、

お金は汚いもの!

お金持ちは汚い人たちばかり!

なんていう考えが日本社会に蔓延していますが、そもそもお金に良いも悪いもありませんし(あくまで道具)、

そのお金を使って良いことをたくさんしているお金持ちだってたくさんいます。

お金を否定する前にまずしないといけないのはお金について知ること。

お金のことを知らないでお金の問題を解決したいと考えるのは、勉強しないで一流大学に受かりと言っているのと一緒です。

 

お金について学ぶと見えてくる社会の仕組み

20代の頃は貧困だった僕ですが、真面目な人のようにバイトを増やしてがんばろう!とは一切考えず、

どうすればラクして儲けられるかということばかりを考える怠けものでした(笑)

そんな時に僕が読んだ本が『金持ち父さん貧乏父さん』

f:id:suyamatakuji:20170501110519j:plain

かなり売れた本なので名前だけは知っている人も多いのではないでしょうか?

ちなみに『金持ち父さん貧乏父さん』は古い本なので、今読むと内容は時代遅れです。

今読むのだったら、堀江貴文さんやちきりんさんなどの本を読むのがおすすめですね。

この本を読んで僕が気付いた一番のことは、

楽して儲けるは無理だけど効率良く働くならできる

ということでした。

効率良く働くとは収入の効率を良くするということ

ですね。

 

会社員は収入の効率が非常に悪い

会社員は正社員だろうが非正規だろうと非常に収入の効率が悪いです。

なぜなら、直接自分が収入を受け取れるわけでなく、一度会社が受け取ってからみんなで分けるから。

しかも、会社の収入は全て人件費に使われるわけでないですからね。

簡単にいうと、会社員は間にたくさん収入を持っていかれる仲介業者のようなものが多い職業。

いくら労働時間を増やそうと簡単に収入アップしないのはこのためですね。

なので、会社員をやっていて現時点で貧困ならそのまま仕事をがんばったところで抜け出すことは難しいのです。

給料アップは自分で決められませんし、現時点で少ないのならその会社によっぽど将来性がない限り時間が経ってもたいして変わりません。

逆にフリーランスは自分で仕事を見つけないといけませんが、間で収入を持っていく仲介業者のようなものが会社員より圧倒的に少ない。

直接仕事をくれる会社とやり取りすれば仲介0ですからね。

また、やっている仕事の価値が大きければ、短い時間でも多くの収入を狙える働き方もできる職業です。

 

貧困を抜け出す方法は2つだけ

それはフリーランスで勝負するか、会社員をやりつつ会社以外の収入(副業。バイトはNG)を確保すること。

大事なのは収入をガンガン削られて効率が悪い会社員、時間給いくらといったアルバイトの働き方以外で稼ぐことですね。

これが出来ないと一生とお金と時間に追われる生活から抜け出すことはできません。

ポイントは自分にしか出来ないことを見つけること。

こう聞くと難しく感じるかもしれませんが、これだけ多様な考え方や生き方が出来ている今の世の中ならそんなに難しいことでもありません。

まずはやってみること。
おすすめは費用があまりかからないブログや週末起業からやってみることですね。

>>ブログを使って会社員でも収入を確保する方法を見る

>>週末起業でフリーランスを試してみる記事を見る

 

結論

貧困から抜け出したいならまずはお金について知る。
そして、貧困の原因となっているレールから外れるか新しいレールを増やす。

以上、『貧困から抜け出すには仕事をがんばる前にお金について知らないとダメ』でした。