スヤマタクジの社会ブログ

社会・人生・仕事がテーマの動画解説付きブログ

収入アップが目的ならおすすめの資格なんてない!資格は資産になんてならないよ

f:id:suyamatakuji:20170420102801p:plain

昔からは資格には一切魅力を感じないスヤマタクジです。
今回はそんな資格の関するお話。

動画解説:収入アップが目的ならおすすめの資格はなし。資産にはならない(約4分)

おすすめの資格なんてないよ

よく

収入アップのために資格を取っておきたい

今取るならおすすめの資格は?

なんて言っている人がいますが、

そもそもおすすめの資格なんてないよ!

と僕は言いたい。

 

資格は収入アップ目的で取るものではない

そもそも前提が間違っているのですよ。

というのも、資格は収入アップが目的で取るものじゃないから。

やりたい仕事があって、その仕事をするのに資格が必要な場合に取るものだから。

必要がなければわざわざ取る必要なんてないんですよ。

なので、おすすめの資格はないというわけです。

 

資格は資産にならないよ

資格を取りたがる人に、

資格は資産になる!

と思っている人がいますが、全然そんなことありませんからね。

資格を持ったところでその仕事が成功する保障はありませんし、もっと言えばその仕事に必ず就けるといった保障もありませんから。

資格はあくまでその仕事ができる権利を持つだけ

ですから。

 

資格は資産どころか負債になることもある

いやいや、でも資格を持っているとやれる仕事の選択肢は広がるでしょ

という反論もあると思いますが、たしかにそれはそうです。

が、資格を取るために時間とお金を使いますね?

ただですぐに手に入る資格ならともかく、そうじゃない資格は取るためにかかる時間とお金の負債を背負うことになります。

で、その資格を使ってお金を稼がない限り、その資格は資産どころか負債という存在になるのです。

 

資格を持つと人生に制約がかかる

あと、資格を持つと人生に制約がかかります。

というのも、

人は手に入れたものを使いたがる傾向にある

から。

せっかく資格を手に入れたのだからそれを活かそうというわけですね。

それが人生に縛りを与えてしまうわけ。
せっかく他にチャンスがあっても資格の影響でそこに目がいきづらくなる。

収入アップ目的で取ったのに逆に収入アップを邪魔する存在になることも珍しくない。

だからこそ、資格を取るときは自分がしたい仕事に必要な場合だけというわけです。

 

収入を増やしたいのならお金にこだわっちゃダメ

収入を増やしたいからといってそのために仕事を選んだり資格を取ったりしてはダメ。

逆説的ですが収入を増やしたいのならお金に捉われてはいけないのです。

結局、収入を増やすために大事なのはどれだけ仕事に打ち込めるかどうか。

で、仕事に打ち込めるかどうかで大事なのはその仕事が好きかどうか。

嫌いな仕事を嫌々やっているよりも好きな仕事を楽しんでやった方が成果が上がるのは当たり前のことですからね。

やらされているのと自分で進んでやるのでは情熱がまったく違いますから。

収入を増やしたいのなら資格を取るより好きなことを仕事に選ぶ方が圧倒的に効率的です。

 

結論

資格におすすめなんてなし。収入を増やしたいのなら資格を取るより好きな仕事にこだわる。

以上、『収入アップが目的ならおすすめの資格なんてない!資格は資産になんてならないよ』でした。