スヤマタクジの社会ブログ

社会・人生・仕事がテーマの動画解説付きブログ

【安全・簡単・低コスト】なお金のインターネット技術の登場で社会が大きく変わる

f:id:suyamatakuji:20170327102749p:plain

これからのAIやロボットぐらいにこの技術に期待しているスヤマタクジです。
今回はそんな技術『ブロックチェーン』の可能性について。

動画解説:安全・簡単・低コストなお金のインターネット技術の登場で社会が大きく変わる(約5分)

新しい技術の名前は『ブロックチェーン』

社会を大きく変える新しい技術の名前は『ブロックチェーン』

有名なところでは『ビットコイン』などの暗号通貨に使われている技術ですね。

今回のブロックチェーンについて以下の本『ブロックチェーン・レボリューション』などで勉強しました。

f:id:suyamatakuji:20170327103233j:plain

ブロックチェーン関連の本は何冊か読みましたが技術に関することばかり書いている本が多いのですよね(素人の僕はそんなことに興味がない)

そんな中、『ブロックチェーン・レボリューション』ではブロックチェーンを利用して出来ることにフィーチャーして書いているので分かりやすかったです。

ブロックチェーンの可能性と一言でまとめると、

インターネットが情報革命を起こしたように、ブロックチェーンは信頼に革命を起こすだろう。

ということになります。

 

ブロックチェーンが社会に与える最大のメリット

ブロックチェーンには様々な可能性が秘められていますが、

その最大のメリットは、

お金を簡単に低コストで不正改ざんの心配なく送れる

ところ。

詳しく解説すると、

ブロックチェーンを使えば、僕からあなたへと直接、安全に、銀行やカード会社を介さずに、お金を送ることができる。
従来の「情報のインターネット」に対して、ブロックチェーンは「価値とお金のインターネット」だ

ということになります。

 

ブロックチェーンの要点を簡単にまとめると、

  • 銀行やカード会社を通さずにお金を送れる
  • なので、コストが非常に安く抑えられる(クレカの店側が払う手数料は1~10%程度)
  • 国すら通す必要もない
  • なので、国を超えた通貨が確立される可能性もあり
  • 管理が無数に分散されているため不正改ざんはほぼ不可能(不正を行うには割が合わない)
  • 個人情報なども今まで以上に守れる

などなど。

 

ブロックチェーンで個人的に一番期待しているところ

それは小さい起業が簡単に行えるようになることですね。

ブロックチェーンを利用すれば、個人間でのお金の取引が簡単に行えます。

例えば、ブログやYouTube。

今まではブログやYouTubeで稼ぐにはGoogleアドセンスなどのアフィリエイトで稼ぐのが主流でしたが、

ブロックチェーンを利用すれば、ファンが直接ブロガーやユーチューバーにお金をあげることもできます。

いいね!ボタンを押すように、10円・20円支援するといった形で。

コストが安く安全性が高いブロックチェーンだから出来ることですね。

これにより、

フリーランスの可能性が大きく広がる

ことは間違いありませんね。

ちなみに今ではビットコインなどの暗号通貨を利用すれば、個人に匿名で簡単に安全にお金を支援することはできます。

ただし、ブロックチェーンや暗号通貨が世間(特に日本では)に広がっていないため、今はまだまだこれからといった感じですね。

 

結論

低コスト・安全・簡単なブロックチェーンが生活に浸透すれば、社会のお金の概念が大きく変わり、フリーランスや小さい起業が行いやすくなる。

以上、『不正改ざんができない&コストがもの凄く安い技術の登場で社会が大きく変わる』でした。