読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スヤマタクジの社会ブログ

社会・人生・仕事がテーマの動画解説付きブログ

自分に自信がない人はある人の100倍は人生で損をしている

f:id:suyamatakuji:20170317104023p:plain

根拠がない自信がないとやってられないと思うスヤマタクジです。
今回はそんな自信、自己肯定感に関するお話。

動画解説:自分に自信がない人はある人の100倍は人生で損をしている(約5分半)

自分に自信がない人はある人の100倍は人生損している

自分に自信がない、自己肯定感が低いと人生で損をする。

考えてもみてください。

仕事・恋愛・進路など、人生にはあるゆるところで転機がある。

そんな時に自分に自信がない、自己肯定感が低いとまず無理そうな選択肢は排除してしまいます。

挑戦してみたらもしかしたら成功していたかもしれない。
そんな選択肢を全て排除している人生。

これってものすごく損していると思いません?

逆にこれに全て挑戦してみて、いくつか成功しただけでも大きな差。
そういったものを全て足していけば100倍は確実に損しています。

 

成功者はみんな根拠がない自信を持っている

ほぼ全員そうですね。

口で自信が無さそうなことを言っていても中身はそんなことはありません。

だって、

自信がないと行動自体起こしませんから。

つまり、行動して成功している時点で内心は自信を持っているということですね。
本人にその自覚がない場合もありますが(笑)

その行動を起こさせるのが根拠のない自信。

そもそもやってみないと成功するかどうか分からず、なんの保障もないわけですから。

そんな中で出来る!と思って行動するのは完全に根拠のない自信。

特に大きなことを成し遂げた人ほど、根拠のない自信が強いですね。

というのも、大きなことを成し遂げるには成果が出るまで時間がかかるから。
そんな中、自分を信じて自信を持ち続けているわけですから。

自信がある人は失敗してもめげません。
また新たな挑戦をするのでそのうちにどれかは成功するというわけです。

なので、成功している人は才能があるというより、単純に挑戦した回数が多いだけといった人もいます。

結局は何事も勝負してみないと結果は分かりませんからね。
だったら、たくさん勝負した方が成功する回数は増えるのは当たり前です。

 

人生で100倍得するための自信の持ち方

仕事・恋愛・進路など、自信を持っている人の方が勝負ができる。

勝負すれば自分が目指していた職業に就けた!
無理めと思っていた人と付き合うことができた!

といった結果を出せる可能性もある。
自信がない・自己肯定感が低いより、自信がある・自己肯定感が高い方が人生は100倍お得です。

では、その自信はどうやって持てばいいのか?

本などで色々と言われていますが、この方法は二つだけじゃないかなと感じています。

それは、

  • 小さな成功体験を積み重ねる
  • 自信があると思い込ませる

小さな成功体験を積み重ねる

これはよく言われることですね。
ただ、それだけに一番効果的でもあります。

劇的に変わることはありませんが、積み重ねることで確実に自信は上積みされていきますから。

小さな成功体験はなんでもいいです。
掃除をしなかった人が週に1回は続けてするようになった。

ブログやTwitterをはじめてそれを1ヶ月毎日続けたなどでも。
ポイントはできそうなことをいくつか行うことです。

 

自信があると思い込ませる

こっちは意外とやっていない人が多いですね。

本当は自信がなくても自信があるように自分自身を騙すという方法です。

やり方は簡単で自信があるような言葉を常日頃から繰り返し言うだけ。

オレ、華ありまくりやから。

俺ほどの男でも苦戦する。

才能しかないからな~。

などなど。

自分が言っていて一番気持ち良い言葉を繰り返しましょう。
頭で思い浮かべるだけより言葉に出して言う方が何倍も効果的です。

言葉で繰り返して言っているとだんだんと心理刷り込まれていく。
これは心理学などでも言われているたしかな方法ですよ。

ちなみに上の言葉のどれかは僕が現在も実際に言っていることです(笑)

 

結論

自分に自信を持つ、自己肯定感が高い方が人生は100倍楽しめる!

自信がない人が自信を持つ方法は小さな成功体験を積み重ねるか自分を騙して自信があると思い込ませる。

以上、『自分に自信がない人はある人の100倍は人生で損をしている』でした。