スヤマタクジの社会ブログ

社会・人生・仕事がテーマの動画解説付きブログ

スヤマタクジの自己紹介

スヤマタクジの簡単なプロフィール

f:id:suyamatakuji:20170124162909j:plain

  • 名前:スヤマタクジ
  • 好きなこと:読書・お笑い・アニメ
  • 住まい:北九州市⇒東京⇒福岡市
  • 経歴:声優⇒芸人⇒ブラック企業会社員⇒フリーランス(自営業)
  • 職業:ブロガー&ユーチューバー
  • YouTubeチャンネルを見る

2007年から仕事・ビジネス・社会系のブログなどの記事を書く仕事を。
それに加えて、2017年からYouTubeなどの動画を加え、趣味であるアニメ&漫画ブログと動画も収益に変えてフリーランスとして生活しています。

このブログについて

このブログは僕がインプットした知識をアウトプットするために書いています。

特に社会・人生・仕事・人間関係・政治などの記事が多くなりますが、全て僕の独断と偏見の意見となっています。

 

別にアニメ・漫画ブログも運営

また、最初は趣味用で始め、後に収益に繋がった好きなアニメや漫画などについて書いたブログも別にあるので、よければそっちも見てみてください。

>>別に運営しているアニメ・漫画ブログを見る

 

さらに詳しいスヤマタクジのプロフィール

ここからはより詳しい僕のプロフィールを紹介していきます。

ラクして働かない道を探し続けた学生時代

僕、今でもそうなのですが会社員には絶対になりたくないのですよ。

毎日人に使われて、好きでもにない仕事を続けて休日だけを楽しみにする。

こんな人生は嫌だ!

と思っていたわけですね。

特に子供時代は今よりも情報が少なく、会社員=楽しくない仕事をする人達だと思っていましたから。

可能であれば、働かないニート(僕の子供の頃はニートという言葉はありませんでしたが)にでもなりたかったのですが、武闘派の父がそれが許さなかった!

ということで、ニートが無理なら一攫千金を狙おうと思ったわけです。

 

一攫千金を狙って芸能界へ

学歴なしでも一攫千金が狙える場所といえばやはり芸能界。
とはいえ、僕はルックスが良くもなくさらに人見知り。

それで顔出ししないでもいい声優ならイケるかなと思い(アニメ好きということもありましたが)声優を目指すことに。

結果、

  • 代々木アニメーション学院
  • 声優養成所
  • 小さい事務所
  • その後に芸人に転向して別の小さい事務所へ

通いましたが、そこで分かったことは声優や芸人の才能はまるでなし!ということ。

あと、今思えばこういった世界でも情報は大事だなと。

就職率99%とか言っておきながら、それは事務所ではなく養成所を含めて就職といっていた専門学校、所属と言いながら月謝を取る事務所などもあったからです。

他にも、マネージャーから騙されてお金を取られたこともありますね。

 

東京は田舎の100倍罠が多い

上のマネージャーの詐欺事件もそうですが、東京って本当に田舎(僕は北九州市の田舎出身)と比べると罠が多いのですよね。

単純に人が多いということもありますが、そこを狙って騙そうとする人も集まっているという印象です。

特に田舎出身の若い男性が狙われやすい!

知らない若い女の子が声をかけてきたら、あなたがイケメンじゃない限り100%罠と思った方がいい。

僕もそのパターンに何度やられたことか・・・(1度じゃ懲りない)

最悪だったのはそれがマルチ商法の勧誘で、その頃はマルチの存在を知らなかった僕はアッサリと騙された!

結果、多額の借金を抱えて自己破産することになりましたから。

東京という街は情報弱者を徹底的に狙ってくる街でもあるのです。

 

ラクな仕事と勧誘されブラック企業会社員に

芸人を引退してからフリーターを続けていたのですが、そこに正社員の勧誘がきます。

正直、最初に書いた通り僕は会社員が嫌い。
なので、全然乗る気じゃなかったのですが、

ちょっとチラシを配るだけのラクな仕事

と聞いて即就職することに(給料は東京で月16万円と安かったですが、まあ楽ならいいかなと)

結果、そんなわきゃなかった!

ちょっとチラシを配るだけと言っていたくせに1日中配り回ることもあったし(真夏と真冬が辛かった)、他にもテレアポ・事務・営業・PC作業なんかもやらされましたし。

しかも、ひどいときは朝の4時から夜の1時まで働かされる。
休日も基本週1日でひどいときは1日もなし&残業手当も休日手当も一切なし。

騙されたっ!?

と思って勧誘してきた人に文句を言ったら、

そんなラクな仕事なんてねえよ!

と逆ギレされる始末。
辞めようと思っても相手にされず、思い切って脱走(二度ほど行いました)しても捕まる!

ブラック企業で話題になったあの電通も真っ青なブラックぶりでした。

 

フリーランス(自営業)になって知った真実

なんとかブラック企業を辞めることができ、そこでたまった貯金(遊び暇がなかったので自然と貯まった)でまずはFXに挑戦!

結果、50万円の大赤字。

そこに懲りて今度は元手があまり必要がないビジネスを探しているときに見つけたのがブログです。

2007年からはブログなど記事を書く仕事で生活できるようになりました(いわゆるブロガーやライターというやつです)

そんなベッドから起きて即職場のフリーランスの仕事をやって気付いた真実。

安定した仕事(会社員)にならない方が自由で幸せじゃないっ!?

ということ。

 

情報弱者は人生を大きく損する世の中

フリーランスになってまずやったことは情報収集。
一人でどんな風にビジネスをやっていいか分からなかったので。

そこで情報収集を行い、さらに仕事が落ち着いてきてから気付いたことは、

世の中知らないことが多すぎるっ!?

ということ。

これ、思った以上に多いですよ。
そして、知らないで損していることもたくさんあるのですよ。

例えば、上で紹介した僕の失敗も情報を知っているだけで普通に防げます。
また、会社員は嫌だけど一人で稼ぐにはどうしていいか分からない人も。

一人で稼ぐ方法は思った以上に多いですし、ほとんどお金をかけずに始められるものも多い。

これを知っているのと知らないのとでは大きく違う。
会社員をやりながら出来ることもありますからね。

まとめると、

情報を知っていると人生の選択肢が大きく増える

ということ。
よく言う学歴なんかより情報の方がよっぽど大事ですって。

それに気付いてからは僕は情報収集に力を入れるようになりました。
ただ、情報は知っている(インプット)だけでは自分のものにならない。

それを周りに発信(アウトプット)して初めて自分のものになる。
なので、その日々インプットした情報をアウトプットするためにこのブログを始めました。

自分のブログで発信した情報で困っている人の役に立ちたい!

・・・なんてことは思っていませんが、僕も勝手に好きなことを書くので、それを読んで勝手に役だってくれればうれしく思います。

 

お問い合わせ

記事のリクエストや質問、仕事なども随時受け付け中です。