読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スヤマタクジ社会編

社会・人生・仕事がテーマの動画付きブログ

お金に捉われていると人生のドツボにハマる

暮らし・生活 暮らし・生活-人生コラム

f:id:suyamatakuji:20170127140447p:plain

30代前半まではお金に捉われまくりだったすやまたくじです。
今回はそんなお金に関するお話。

ただお金を稼いでも幸せにはなれない

多くの人が勘違いしていますがお金をたくさん稼いだからといって幸せになれるわけではありません。

もちろん、お金は必要ない!なんていう宗教的な話をするつもりはありませんよ。

そもそもあなたはどうしてたくさんお金を稼ぎたいと思いますか?

お金そのものが欲しいわけじゃありませんよね。
お金を使って手に入るモノが欲しい。

家が欲しかったり車が欲しかったりと色々あると思いますが、大きくまとめると

今よりも良い暮らしがしたい

というもの。

 

今より良い暮らしがしたいではお金は稼げない

多くの人がお金を稼ぐモチベーションとしている今より良い暮らしがしたい。

これだとほとんど人が失敗します。
なぜなら、それはモチベーションとして弱いから。

今の生活によっぽど不満を持っているなら別ですが、それでなければ我慢できてしまうからです。

我慢できるならわざわざ無理してお金を稼ぐ必要はない。
最初は稼ぐつもりがあってもちょっと失敗したらこんな気持ちになってしまう。

自己啓発本などを読んで最初はやる気がでるけど、すぐに元の生活に戻ってしまうのはこのためですね。

 

大事なのはお金の使い方

良い暮らしがしたいをモチベーションにすると、たとえ稼ぐのに成功したところですぐに目的を見失います。

よっぽど贅沢したい人でない限り、ある程度成功するとすぐその目的を達成してしまうから。

実は稼げるようになると途端にやる気をなくす人が意外と多いのですよね。
こんな人は全てこのタイプ。

実は

お金は稼ぐよりどう使うかの方が大事

自分はお金を稼いで何をしたいのか?
漠然と稼ぎたいと思うより、こういった目的がある人の方が強い。

世の中の成功者と呼ばれる人はほぼこのタイプ。
良い暮らしをしたくてお金持ちになったわけでなく、やりたい目的のためにお金が必要だっただけなのです。

 

人生はお金より好きなことを重視した方がお得

人生で一番重要なことって幸せになることはありません?

極端な話、お金がなくてもOKじゃありません?

僕なんかはそうですね。
今のところやりたいことにお金がたくさん必要なものはありませんし。

あなたはどうですか?

自分を向き合ってここを問いかけてみましょう。

もしかしたら、

あなたが幸せになるのにお金はたいして必要ない

かもしれません。

お金に捉われると本当は必要ないのに欲しいと思ってしまうトンチンカンな人生を送ることになるかもしれません。

お金よりも人生で大事なことは好きなことをすること。
好きなことは放っておいても勝手にがんばるので自然とお金も付いてきます。

付いてこない場合はやり方がまずいだけ。
なので、そこを修正すればいいだけです。

また、大きく稼げなくても幸せならそれでOK!

 

結論

幸せな人生を送りたいのならお金よりも好きなことを重視する。

以上、『お金に捉われていると人生のドツボにハマる』でした。

ではではまた。

>>好きなことを仕事にした方が人生は100倍お得を見る