スヤマタクジの社会ブログ

社会・人生・仕事がテーマの動画解説付きブログ

自分で調べないと本当のリスクもお得も知ることはできない

f:id:suyamatakuji:20170511102952p:plain

大人になって人並み以上に痛い目に遭ってきたスヤマタクジです。
今回は大人になるだけでは世の中のリスクやお得を知ることはできないというお話。

動画解説:世の中の本当のリスクもお得も誰も教えてくれない(約5分)

多くの人が実はよく分かっていない世の中のリスク

  • 詐欺
  • 貧困
  • 労働環境(ブラック企業など)

これ以外にも世の中のリスクはたくさんありますが、その中でも特に有名なものを3つほどピックアップしてみました。

また、これら3つは僕が実際に痛い目にあったものでもあります。

この3つのリスクについては存在を知っている人ばかりだと思いますが、

自分には関係ない

その人に問題があるからそうなる自己責任

と考えている人も多いのではないでしょうか?

そう思っているあなた

そんなあなたもこの状態になる可能性があります。

 

悪い状況になる一番の原因は知らないこと

詐欺に騙されるのもブラック企業で働いてしまうのも一番の原因は知らないから。

知るということは言葉を知っているだけでなく、その本質までしっかりと理解している状態のことを指します。

で、本質まで知っている人となるとかなり数が少なくなる。

なので、それが出来ていないのを自己責任というのは乱暴すぎます。

世の中のそういったリスクについて教えてくれる人はなかなかいませんからね。

学校では教えてくれませんし、大人になってもそういったことに詳しい人が周りにいなければ詳しく知る機会もありません。

大人になっただけで世の中のリスクに自然と強くなれるわけじゃない

現在は自分で調べないと本当の意味でリスクを避けられない状態です。

 

知ることで貧困のリスクだって回避できる

詐欺や労働環境だけじゃなく、貧困だって知ることでその原因が分かりその対策を立てるようになります。

子供の貧困だってその親が理由がよく分かっていないことが原因ですから。

とはいえ、上のように社会問題を分かりやすく解説してくれる人や団体などもありますがまだまだ少ない。

やはりこういったことは学校で教えるべきだと思うのですよね~

ただ、これから対策したとしても時間がかかりますし、すでに大人なら自分で調べて身を守っていくしかありません。

 

お得な情報も誰も教えてくれない

実は国からも有名な年金や生活保護以外にもいろいろと申請すればお金がもらえる制度があります。

が、このツイートにも書いている通り、役所はわざわざ教えてくれない。

申請も面倒だし僕もベーシックインカムにしててくれればいいと思いますね。

>>ベーシックインカムの詳しい解説を見る

もちろん、こういったお得な情報や制度は国や地方以外もいろいろとある。

が、それを知っている人や教えてくれる人も少ない。

お得と見せかけて騙そうとする人は多いですが。

リスクだけでなくお得も今は自分で調べないと知ることはできない。

また、お得と見せかけて騙そうとする人を見極めることもできないのです。

 

結論

知る環境が整っていないため、世の中のリスクもお得も自分で調べない限り、本当の意味で知ることはできない

以上、『自分で調べないと本当のリスクもお得も知ることはできない』でした。