読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スヤマタクジの社会ブログ

社会・人生・仕事がテーマの動画解説付きブログ

あなたは『今』の自分にとって大切なことをしてますか?

f:id:suyamatakuji:20170419102309p:plain

老後のために今を我慢するといった生き方に全く共感できないスヤマタクジです。
今回はそんな『今』の自分にとって大切ことについて。

動画解説:『今』の自分にとって大切なことをしていますか?(約3分半)

『今』をないがしろにしている人が多すぎる

日本には終身雇用制といったものがあった影響か、今を我慢して未来でラクをするといった考え方の人がまだまだ多い。

が、

大事なのは過去や未来よりも今でしょ!

と言いたい。

これは別に今が良ければいいといった刹那的な生き方を言っているのではなく、

今のこの毎日を楽しむからこそ、過去や未来も楽しくなるんじゃないのと。

今を我慢していたら過去は当然辛いし、その結果に明るい未来がやってくる保障なんてないんですから。

すでに終身雇用制は崩壊&年金も今の形は維持できない状態なんですから。

我慢して嫌な仕事を続けたところで、老後が楽しいなんていう保障はどこにもないんですから。

 

そもそも未来がある保障もない

今を我慢して後でラクをする。

この考え方がそもそも無理があるんですよ。

どんな人にだって100%未来があるなんていう保障はない

のですから。

長寿大国の日本とはいえ、病気や事故で亡くなる人は毎年何万人といますし、

最近で言えば、地震や仮に北朝鮮がミサイルを撃ってきたらそれで終わりですから。

そうなったらあなたの人生はただ我慢していただけで終わってしまいます。

本当にそれでいいんですか?

また、我慢するという行為はものすごくストレスがかかる行為。

それが毎日続くとなったらこれはもう苦行ですよ。

そんなことを続けていたら体や心を壊す可能性も格段に跳ね上がるというリスクもあります。

 

まずは『今』を大切にする

1年先や2年先といったすぐ未来のことならともかく、老後などの何十年先の未来を考えても仕方がない。

特にこれからは時代の進化のスピードが格段に上がっていきますからね。

そんな先のことなんて誰にも分からないのです。

であれば、

まずは今の自分を幸せにする

ことから始めるのが一番。

過去や未来じゃない今なんです!

もちろん、場合によっては今すぐには無理なこともあるでしょう。

やりことはあるけどそれを実現するには時間がかかる場合など。

とはいえ、すぐにうまくいかなくてもやりたいことのために毎日を積み重ねていくというのも今を大切にすること。

それこそ本当の意味で未来を見ている状態じゃないかなと思います。

 

結論

先が読めない時代なのに老後などずっと未来のことを気にして今を我慢するのはばからしい。
それよりも今を大切に生きよう。

以上、あなたは『今』の自分にとって大切なことをしてますか?でした。