読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スヤマタクジの社会ブログ

社会・人生・仕事がテーマの動画付きブログ

孤独が辛いなら動画を撮ってみると解決するかもよ

f:id:suyamatakuji:20170414100622p:plain

基本、家で一人で仕事をしているスヤマタクジです。
今回はそんな一人につきものの孤独に関するお話。

動画解説:孤独が辛いなら動画を撮ってみよう(約5分)

家族なし・恋人なし・友達なし・仕事仲間なし

これが僕の現在の状況です(笑)

結婚していないので家族なし。
実家に親がいますが近くに住んでいるわけではないので頻繁に会うわけじゃない。

さらに恋人なし・近くに気軽に遊びに行けるような友達もなし。

仕事も家でブログやYouTubeを通じてフリーランス(自営業)として一人で活動しているため、

仕事仲間もなし(打合せもほぼネット上で終わる)

2009年からずっとこんな孤独のランナウェイ状態の生活をしています(笑)

孤独に強い方だと思いますが、こんな生活を長く続けているとさすがに人恋しくなるものです。

 

動画を撮り出してから人恋しさがほとんどなくなった

そんな状態の僕だったのですが、2017年1月からブロガーに加えてユーチューバーとしての仕事も獲得するためYouTubeで動画を撮り始めました。

それからなんですよね。

人恋しさがピタッ!と止まったのは。

それまでは人と話したい衝動が我慢できず、月に1~2回ぐらい博多や天神といった街に繰り出していたのですが、

2017年1月からこの記事を書いている4月14日まで1度も遊びに出掛けていません。

スーパー・美容室・整骨院といった近所で通っている場所と実家に何度か行ったのを除き、ずっと家に引き籠っている状態。

でも、まったく孤独が平気になったんです!

 

人と話したいんじゃない、ただ喋りたいだけ

そこで気付いたわけです。

僕はずっと人と会話がしたいと思っていましたがそれは勘違いで、

単純に喋れれば一人でもいいんじゃないのっ!?

と。

いやいや、さすがにそれはあんたが特殊なだけでしょう!

と思うかもしれませんが、

でも考えててみてください。

ほとんどの人が話を聞くより自分が話す方が好きですよね?

会話が好きと言う人でも、意外と聞き役になるのは嫌い、もしくはストレスが溜まるという人が多い。

女子のトークなんて話は聞かず、お互い好きなことを喋っているだけですし。

つまり、

人と会話しなくても喋れれば欲求は満たされる

のではないでしょうか。

少なくとも僕はそうでした。

なので、孤独のストレス解消のために動画をおすすめしています。

 

動画を撮るとストレス解消だけでなく仕事にも繋がる可能性あり

あなたも僕と同じようになるかは分かりませんが、撮るだけなら無料ですしやってみる価値はあります。

また、YouTubeやニコニコなどを利用すれば、無料でその動画を日本全国どころか世界にも配信できます。

孤独のストレスをなくすだけならそんな必要はありませんが、続けるにはやっぱり何かしらの成果があった方がいいですからね。

あなたの意見や好きなことを配信し続けることでそれが仕事に繋がる可能性もあり。

ユーチューバーなどはだいたいこのパターンで今の地位を確立しています。

また、その動画を観た人と繋がられる可能性もあり。

そうなれば、孤独自体の悩みも解決できるわけです。
どちらにしろ、何もしないより手に入るものが多いのは間違いありません。

 

結論

孤独が辛いなら動画を撮れば、それだけでなくなる可能性あり。
さらにそれが仕事や新たな人間関係を生む出す可能性もあります。

以上『孤独が辛いなら動画を撮ってみると解決するかもよ』でした。