読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スヤマタクジの社会ブログ

社会・人生・仕事がテーマの動画解説付きブログ

はてなブログを使っているのに検索エンジンで評価されない理由

f:id:suyamatakuji:20170128150050p:plain

はてなブログの前はワードプレスで検索エンジンと戦っていたスヤマタクジです。
今回ははてなブログと検索エンジンについて。

はてなブログでも検索エンジンから評価されない理由

移籍してきてからよく他の人のはてなブログを見るのですが、そこでちょいちょい書かれているのがGoogleなどの検索エンジンで評価されないといった内容。

なかには検索キーワードを入れるなど、SEOを積極的に行っているのにも関わらず評価されない。

まだ始めたばかりの記事数が少ないブログは別として、それ以外のブログを見るとある一つの共通点があります。

それは

独自ドメインを使っている

ということ。

僕がワードプレスからはてなブログに変えた理由』でも書きましたが、はてなブログを使っていても独自ドメインだと評価は下がります。

その理由について以下で詳しく解説していきます。

 

検索エンジンの順位はほぼドメインパワーで決まる

Googleなどの検索エンジンの順位を決める要素はいろいろとありますが、その中でも一番重視されるのがドメインパワー。

記事内容がよっぽどひどくない限り、ほぼこのドメインパワーで勝負が決まると言っても過言ではありません。

ちなみにドメインパワーはGoogle Chromeの拡張機能『MozBar』を利用すれば調べることができます(100点中12点といった形で)

この数字の差が小さければ記事の中身などその他の評価で逆転できることもありますが、この差が大き過ぎると逆転は非常に難しい。

で、このドメインパワーを決めるのにもいろいろとありますが、その中でも一番重視されるのが被リンクの量と質。

質が良い被リンクとはドメインパワーが高いサイトからリンクしてもらうこと。
例えば、はてなブックマークなども質の良いリンクになります。

はてなブックマークが集まると検索エンジンで評価されるというのはこのためですね。

逆に質が悪いサイトから被リンクをもらってもほとんど評価されない。
最悪スパム扱いされることもあるので注意が必要です。

 

はてなを含む無料ブログはドメインパワーが強い

はてなやライブドア、アメブロといった無料ブログは全てドメインパワーが強い。

これは無料ブログは同じドメインをみんなで共通して使っているためそのドメインパワーが集まる&独自ポータルサイトなどのサービスから被リンクが集まるため。

例えば、はてなブログなら50~95点
ただし、選ぶドメインによって数字が違うため注意しましょう。

また、数字は随時変動します。
ここで紹介している数字は2017年1月28日時点です。

一番強いドメインははてなダイアリーで使われている『d.hatena.ne.jp』が90点台ですが、これははてなブログでは選べないようになっています。

はてなブログで一番強いドメインは『hatenablog.com』で84点ですね。
その他は50~60点ぐらいなのでけっこう開きがあります。

その他の無料ブログもだいたい80~95点ぐらい。
新しく出てきたLINEブログはまだ60点台です。

 

独自ドメインにするとパワーは一気に落ちる

勘違いしている人が多いですが、

強いのははてなブログが提供しているドメインであってはてなブログ自体ではない

ということ。

なので、独自ドメインを利用すれば当然上のようなドメインパワーはもらえません。

ちなみに、

新規に獲得した独自ドメインのパワーは1点

そりゃ独自ドメインを使っていたら検索エンジンから評価されませんって。

 

有名ブロガーの独自ドメインパワー

ドメインパワーを個人で育てるのは非常に大変。

例えば、50万PV前後を稼いでいるような有名ブロガーでもドメインパワーは30点前後。

100万PVを超えるような超有名ブロガーでも50~60点ぐらいが限界。
つまり、無料ブログから提供されるドメインを利用するといきなりこういった人達以上のパワーを持てるわけです。

それを独自ドメインにしてしまうと一気に1点になってしまう。
これは非常にもったいない。

 

独自ドメインにしても1ヶ月ぐらいでアクセスが戻る理由

はてなブログを見ていて他によく言われたいたのが、ある程度結果を出したブロガーが独自ドメインに変更。

最初はアクセスが激減したが1ヶ月ぐらいしたら元に戻った。
これは独自ドメインのパワーがアップしたからですね。

程度結果を出したブロガーならすでにある程度のファンがいる。
そして、これは独自ドメインに変更したからといって離れるものではありません。

で、また運営していけば新たにはてなブックマークなどの質の良い被リンクをその人達が付けてくれる。

だから時間が経つと復活するわけですね。
逆に言うとそういったファンがいない人が独自ドメインに変更したらそりゃ普通にアクセスが激減するだけ。

そういった人は元々のアクセスも少ないのでたいして変わらないかもしれませんが。

また、上でも書いた通り、いくらファンがいたとしても個人で無料ブログのドメインほどのパワーを持つことはほぼ不可能です。

 

独自ドメインにする最適なタイミング

はてな・ライブドア・アメブロなど、無料ブログで独自ドメインにするタイミングはそのブログを離れるときでも遅くない。

上でも書いた通り、ファンを獲得していればドメインが変わってもその人達がすぐにまた被リンクを付けてくれるから。

早めに変えた方が独自ドメインを育てる時間が多くなる?

実はこれも気にしなくてもいい。
というのも、無料ブログで独自ドメインを使っていても、被リンクが付くのは元々のドメイン(ブログ会社が提供する初期のもの)だから。

なので、はてなブログならはてなブログを離れるときにその被リンクは全てなくなりまた一からとなります。

この辺はブログ会社の規約などにも書かれています(全てのブログ会社で書かれているかは分かりませんが)

 

結論

実は無料ブログで独自ドメインは利用するメリットは一切なし!

以上、『はてなブログを使っているのに検索エンジンで評価されない理由』でした。

ではではまた。