読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スヤマタクジの社会ブログ

社会・人生・仕事がテーマの動画解説付きブログ

恥ずかしいがあなたの全ての可能性を潰す

f:id:suyamatakuji:20170331100924p:plain

恥ずかしいという感情は百害あって一利なしとすら思えてきたスヤマタクジです。
今回はその理由に関するお話。

動画解説:恥ずかしいと思う感情があなたの全ての可能性を潰す(約5分)

恥ずかしいが可能性を潰す理由

恥ずかしいという感情がどうしてあなたの可能性を潰すのか?

それは、

恥ずかしいという感情があなたの行動を邪魔するから

です。

 

恥ずかしいが可能性を潰す具体的な例

例えば、ビジネスの場合。
YouTubeなどの動画は無料で使える上に発信力も非常に高い!

個人であってもこれをビジネスで利用すれば強力な武器となりますが、顔を出す・人前で喋るのが恥ずかしいといった理由で多くの人が躊躇する。

こうやってあきらめるとことで、動画を利用して発信するというあなたの未来の可能性を完全に潰すことになります。

例えば、恋愛の場合。
好きな人が現れても、自分には無理そう・振られてたら恥ずかしいという感情が邪魔をする。

そこであきらめてしまったらその人と付き合うという未来は完全になくなります。

 

実は才能よりも仕事も恋も数がモノをいう

ちなみに恥ずかしいと思いは誰にだってあります。

うまくやっているように見える人でも、

自分には出来ない・失敗したくないという感情に負けずに行動しているだけ。

一部の天才を除き、才能がある人なんてそうそういません。

なので、仕事も恋もその他のどんなことでも才能よりも数がモノをいう。

だって、

才能がある天才はどの分野でもほんの一握りしかいない

から。

本物の天才なんて会いたくてもそうそう出会えるものではありません。

で、その他の人達は多少才能に差はありますが誤差の範囲。
数で十分にカバーできます。

より多く行動した人が勝ちやすい世の中なのです。

 

成功者は天才よりも場数を踏んでる凡人が多い

例えば、ビジネスの場合。
成功しているほとんどの人はとにかく数をこなしていることが多い。

起業家であれば大小たくさんのビジネスを立ち上げる
ブロガーであればたくさんの記事を書く
ユーチューバーであればたくさんの動画を撮る

失敗を怖れず恥ずかしがらずに何度も続けたことで、そのうちにうまくいっただけ。
少ないチャンスをモノにした天才はむしろ珍しいのです。

ちなみにこのブログでは動画を掲載していますが、

僕も最初は死ぬほど恥ずかしかったです!

10個ぐらい撮ったあたりからその辺の感情はなくなりましたが(笑)

例えば、恋愛の場合。
これもどれだけたくさんの人と出会い、どれだけたくさんの人に声をかけたかがモノをいいます。

たまにその人には高嶺の花と思えるような相手と付き合っている、または結婚している人もいますが、これも失敗を怖れずに何度もチャレンジした結果。

ナンパでも誰でも100人に声をかければ、一人は必ずゲットできると言いますがそれと同じです。

>>自分に自信がない人はある人の100倍は損しているを見る

 

人生変えたいなら一つだけチャレンジする

とは言っても、やっぱり恥ずかしいから無理だよ。

と思っているあなた。

だったら、あなたの人生はこれからも今までと同じです。
変えるのが無理なら受け入れるのが一番ですね。

不満を抱えて生きるのはストレスが溜まりますから。
自分に甘く他人にも甘く生きるのが一番ストレスが溜まらない生き方。

>>自分に甘く他人にも甘くが一番の記事を見る

逆に今の自分を受け入れられないのなら変わるしかありません。

とはいえ、全部を全部変える必要はないのですよ。
変えるのは自分が一番変えたいと思っている一つだけ。

その部分だけ恥ずかしいという感情と戦うのです。
全部は無理でも一つだけならまだやれそうだと思えません?

例えば、僕にとってそれは仕事。
会社員ではなく、フリーランスとして個人で仕事がしたいため、このブログやYouTubeなどで自己発信しています。

YouTubeで顔出し・名前だしで動画を撮って自分丸出しの僕ですが、彼女を作るために街でナンパをする!

なんてことは恥ずかしくてできませんから(笑)

全部をやる必要はありません、やるのは自分の中で大切な一つだけというのがポイントです。

 

結論

恥ずかしいと自分を押さえても何もいいことはない。
チャンスは行動することでしか生まれない。

以上、『恥ずかしいがあなたの全ての可能性を潰す』でした。