読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スヤマタクジの社会ブログ

社会・人生・仕事がテーマの動画付きブログ

これからはブログ×動画が主流になっていく

f:id:suyamatakuji:20170206153715p:plain

これからのブログには動画も必要になっていくなと感じるスヤマタクジです。

今回はその理由と動画を加えるメリットについて。

動画解説:ブログに動画を加えた方がいい(約2分)

ブログに動画を加えた方がいい理由

それはスマホの普及によって動画を観る人が圧倒的に増えたから。
それに伴い、活字離れも進んでいるのが理由ですね。

本はかなり売れなくなっていますしね~
特にマンガを除く文字だけの本を1ヶ月に3冊以上読む人は約18%

つまり、日本人の過半数以上が漫画以外はほとんど読まない。
そして、YouTubeやニコニコ動画などの登場により、ネットでもニュースやブログなどのテキストを読むより、動画を観ている人の方が増えてきました。

まあ、簡単に言えば、

テキストを読むより動画で観た方が楽

というのが理由でしょう。
ラクな方を選びたがる人が多くなるのは自然なことですから。

であれば、テキストのみのブログよりその内容を動画で解説したブログの方がより生き残りやすいのは当たり前のことですね。

顔出しが嫌なら工夫して出さないようにすればいいだけですから。

 

ブログに動画を埋め込むメリット一覧

ここからはブログに動画を埋め込むメリットを紹介していきます。

読む人によってはテキストを読むより楽

僕なんかは自分のペースで読めるので動画よりテキストの方が好きなのですが、人によっては動画の方がラク。

特に子供の頃からYouTubeやニコニコ動画に慣れている世代はこちらの方が圧倒的に多いですね。

また、上の世代でも本やテキストを読む習慣がない人も動画派が多い。

 

運営者側は動画からの収益が期待できる

YouTubeでもニコニコ動画でも1回再生されるごとに収入が発生します。

とはいえ、

1再生0.1~0.5円程度

の微々たるものですが。

それでもないよりはあった方がいいですね。
しかも、動画はアフィリエイトなどよりも訪問者に嫌われていませんから。

興味なければ再生しなければいいだけですからね。
そして、動画には他にも2つのメリットがあります。

 

喋る訓練が行える

1つは喋る訓練が行えること。
多くの場合、一人でカメラの前で喋るわけですからこれは良い訓練になります。

特に日本人はスピーチなどが苦手と言われている国民ですからね~
ここでしっかりと訓練しておけば、スピーチやプレゼンだって上達します。

これからの時代はAIやロボットの登場により、どんどん誰でも行える単純作業は奪われていく。

逆にその人ならではの喋りやコミュニケーション力が重宝される時代になります。
だからこそ、今のうちから訓練しておくと周りと差が付けられる。

しかも、YouTubeやニコニコ動画を使えばお金ももらえるわけですから。

 

より仕事に繋がりやすい

ブログだけでも知名度が上がってくると仕事が舞い込んでくるようになります。

とはいえ、やはり書く仕事が中心になりますね。
かなり有名になると講演会などの仕事も入ってくるようですが、このレベルになるには現時点ではかなりのレベルにならないと無理(有名ブロガー並のPVと知名度)

動画があれば、そういった講演会などの喋りの仕事も入りやすくなります。
その人がどんな風に喋るか動画を観れば分かりますからね。

仕事を依頼する人も文字だけより判断しやすいというわけです。
とはいえ、そのためには喋りの方もある程度のレベルが必要となりますが。

その自分の喋りを鍛えるためにも動画が役立つのは上で解説した通り。

 

結論

テキストより動画を観る人の圧倒的に多く、さらに仕事を頼む側も文字だけより判断しやすい。

ブログに動画を埋め込むのには得しかない!

以上、『これからはブログ×動画が主流になっていく』でした。

ではではまた。