読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スヤマタクジの社会ブログ

社会・人生・仕事がテーマの動画解説付きブログ

成功するための秘訣は『人のアドバイスは聞くな』

f:id:suyamatakuji:20170324095803p:plain

人の意見を聞いて実行したことは良い思い出がないスヤマタクジです。
今回はそんな人の意見やアドバイスについてのお話。

動画解説:人のアドバイスは聞くな(約4分半)

今回のテーマはこの本がキッカケ

f:id:suyamatakuji:20170324100356j:plain

今回の『人のアドバイスは聞くな』はこの本がキッカケで書きました。

本のタイトルは『ビジネス・フォー・パンクス』

ビジネスの世界にパンクの精神を持ち込んだ尖がった内容となっています(ちなみに僕は特にパンクに興味はありません)

ビジネスの常識に捉われず、むしろルールを破った方が成功するといった内容が書かれているのですが、

その中で僕が特に共感したのが『人のアドバイスを聞くな』ですね。

これはビジネスはもちろん、その他の世の中すべてに共通することだと思います。

ちなみにこの本の最後は、

本書でぼくは、人のアドバイスは聞くなと言った。
それは無条件で、ここに書いたことすべてに当てはまる。
だから、あなたがもし本当に賢明な人なのなら、本書全体を無視するべきだろう

と、自らのアドバイスも否定する言葉で締め括られています。

 

聞かなくていいアドバイスの種類

人のアドバイスを聞かないと言っても、全部がぜんぶ必要ないってことではないですよ。

自分が必要と思ったものはしっかりと聞かないと。
自ら意見を求めてそのアドバイスを無視していたら意味が分かりませんからね(笑)

それはただの失礼な人です。

必要ないアドバイスというのは、

こっちが求めてもないのに勝ってに言ってくる人のもの

です。

そんなものは容赦なく無視してやりましょう!

 

アドバイスを聞く必要がない理由

求めてもないのに勝手に言ってくるアドバイスが必要ない理由。

それは、

その人がその場で思い付いたことをいいたいように言っているだけ

だから。

どんなに考えて言っているようでも実はそんなこともありません。

というのも、本当に考えてアドバイスを言うなら相手が求めているときに言うからです。

その時が一番聞く耳を持っている状態ですからね。

こっちの状態を無視している時点で分かる通り、それは相手のことを考えて言っているわけではなく、単純に自分が言いたいから言っているだけです。

 

アドバイスを言っている相手は関係ない

たまに相手によって聞く態度を変える人もいますがこれも必要なし!

特に日本人は地位や権威に弱い人が多いですからね。

地位・権威=知識や経験がある

わけではない。

仮に本当に知識や経験があったとしても上で書いたように、こちらの状況を無視してアドバイスをしてくる人の意見なんて聞く必要なし!

また、その知識や経験はあくまでその人のものあなたには役に立たない。

違う人間がそのまま実行したところでうまくなんていきませんからね。

 

人のアドバイスを聞くと自分が薄まる

個性って自分の考えを積み重ねることで更新されていくもの。

なので、いろいろな人のアドバイスを聞けば聞くほど自分の個性っ薄まっていくのですよ。

人のアドバイスを聞くということは自分で考えたものではない他人の思考を取り入れるということですからね。

その数が多くなるほど、少なくともその人に影響されればされるほど無個性に近づいていくのです。

AIやロボットの台頭もあり、これからのビジネス・仕事では特に個性が重要になってくる時代。

そんな時に人のアドバイスを聞いて自分の価値を落としている場合ではありません。

 

結論

こちらを無視したアドバイスは一切聞く必要なし。
そして、それはここで書いたことも例外ではない(笑)

以上、『人のアドバイスは聞くな』でした。