読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スヤマタクジの社会ブログ

社会・人生・仕事がテーマの動画付きブログ

大人になりきれない『未中年』に悩むあなたへ

体は大人でも心はまだまだ未成熟。そんな大人になりきれない『未中年』の悩みについて触れていきます。

これからは今までの日本人失格な新しい生き方が必要になる時代

田村淳さんの『日本人失格』という本を読んで感じた読書感想や考察を。これからは新しい日本人の生き方が必要になる。

学歴社会は弱者へのいじめや差別と同じ

学歴社会の問題点。大人の弱者へのいじめと差別と同じもの。この影響で貧困も加速している。

収入アップが目的ならおすすめの資格なんてない!資格は資産になんてならないよ

やりたいことに資格が必要な場合以外はおすすめするものはなし。資格は資産にはならず制約ができるだけ。

あなたは『今』の自分にとって大切なことをしてますか?

一番大事なのは過去でも未来でもなく今。その今をあなたは大切にしていますか?

地方の個人と街を今より圧倒的に活性化&個性化する方法

地方の街や個人を圧倒的に活性化&個性化する方法について解説しています。その方法とは地方分権です。

これからは【逆・アリとキリギリス】の世界が加速していく

今まではコツコツと働くアリが偉く遊んでいるばかりキリギリスはダメといった感じだった。が、これからは逆・アリとキリギリスの世界が加速していきます。

孤独が辛いなら動画を撮ってみると解決するかもよ

一人は寂しい。孤独は辛い。そんな状態のときは街に繰り出すよりもYouTubeやニコニコなどで動画を撮ってみると解決するかもしれませんよ。

学校では教えてくれない貧困に陥らないための方法

何も考えないで仕事をしているだけでは貧困に陥ることもある。学校では教えてくれない貧困・貧乏に陥らないための方法を紹介しています。

世の中難しいことを難しい言葉で解説する人が多すぎる!もっと簡単に

難しいことを難しい言葉で説明してもさらに分かりづらくなるだけ。それよりも難しいことを簡単に解説してくれる人を世の中は求めている。

大抵の場合、才能の差なんて誤差の範囲

才能の差に落ち込んだり嫉妬したりする人もいるけれど、大抵の場合は誤差の範囲なので気にする必要はない。

実は批判する人が出てきたらビジネスや仕事は大チャンス

批判する人がたくさん湧いたときこそtが一番の仕事やビジネスチャンス。批判されるということはそれだけ注目されているということです。

人付き合いが苦手な会社員でもお金とリスクを抑えて自分のビジネスを作る方法

人付き合いが苦手な会社員や普通の一般人でもお金とリスクを抑えて自分のビジネスを作る方法はあります。そのやり方について解説。

新入社員のみなさん、会社は最低でも3年は続ける!という時代は終わってますよ

昔は会社に勤めたら最低でも3年は続けるなんてことも言われていましたが今は時代が変わりました。新入社員のみなさん、仕事が嫌ならサッサと転職しちゃいましょう。

物事が上達するときは徐々にではなく停滞した後にスコン!と伸びる

仕事・ビジネス・その他のことなど、どんなことでも物事が上達するときは徐々に伸びるのではなく一度停滞した後にスコン!と伸びる。その時間に耐えられない人が多いので挫折者が増える。

高齢者の運転免許返納を促進させたいなら締め付けより特典強化が吉

高齢者の運転免許返納を増やしたいのなら政府や地域はまずはこういったところを改善、特典を付けるべきというポイントをまとめました。

一度は東京住まいを経験しておいて損はない3つの理由

地方や田舎好きもいいけど、仕事・恋愛・生活など、長い目線で考えるなら一度は東京住まいを経験して損はない。

恥ずかしいがあなたの全ての可能性を潰す

仕事に恋にその他に。色々な場面で顔を出す恥ずかしいという思いがあなたの全てのチャンスを潰しています。

会社員よりも安定した生き方は自分のブランドを確立すること

会社員よりも安定して生きたいのなら自分のブランドを確立することが一番。世の中が変わっても働き方が変わっても知名度が高ければ高いほど対応できます。

読書の効率を3倍に上げる方法

読書をより生産的に安くを行うための効率の良い方法を紹介しています。

【安全・簡単・低コスト】なお金のインターネット技術の登場で社会が大きく変わる

不正改ざんができない&コストがもの凄く安い新しいお金のインターネット技術『ブロックチェーン』。このブロックチェーンの登場で社会が大きく変わります。

成功するための秘訣は『人のアドバイスは聞くな』

人のアドバイスを聞いたところで良いことはない。特にビジネスにおいては人の意見を聞いたところではろくなことはありません。

政治家もブロガーも本質は同じ

政治家もブロガーも本質は同じ。どちらもどんなに政策やブログの記事の中身が良くても注目されないと意味がない。

みんなと同じことをすると一番損をする

みんなと同じが安心という人が特に日本人は多い。が、みんなと同じが一番損をするのが社会の仕組みです。

一度は考えて欲しい仕事と人生の二択

仕事は会社員だけでなくフリーランス(自営業)という選択肢もある。どちかを選ぶかによって人生は大きく変わる。

基本的にみんな自分に甘く人に厳しいから生きづらくなる

基本的にみんな自分には甘いけど他人には厳しくバッシングする。ネットの登場によりさらにそれが激しくなったから世の中生きづらくなった。

自分に自信がない人はある人の100倍は人生で損をしている

自分に自信がない、自己肯定感が低いとプレッシャーがかかる仕事やビジネスにおいては100%大きなことを成功させることはできない。自信がある人と比べると100倍は人生を損している。

はてなブログでアクセスを集めるための第一段階

はてなブログでアクセスアップするための最初にやらないといけない第一段階の手法を解説しています。

自分の性格を変えたいなら住む場所を変えてみる

自分の性格や行動などを変えたいと思っているのなら住む場所を変えてみるというのも一つの手。都市と地方では環境は全然違います。

貧乏嫌なら仕事をがんばろう!…ではダメ

貧乏が嫌なら仕事をがんばってそんな生活を抜け出す!というだけでは足りません。大切なのは仕事の選び方です。

学歴コンプレックスの呪縛から解き放たれる方法

日本はまだまだ根強い学歴社会。学歴にコンプレックスを感じる人、それを解消・克服したいと思っている人も多い。そんな呪縛から解き放たれるための方法を。

自分のフリーランスの可能性をリスクを抑えて試せる週末起業

会社員に不満がありフリーランスになりたいけど自分が出来るかどうか不安。そんな時は週末起業でリスクを抑えて自分の可能性を試してみましょう。

YouTubeの自動字幕翻訳で広がる日本動画の大チャンス

YouTube(ユーチューブ)に搭載されている字幕による自動翻訳機能。今はまだまだですがAIの進化によりこの精度が上がるのは間違い。その時に日本の動画やユーチューバーが世界に広がる。

認められたいという気持ちが強過ぎると潰れるか暴走する

誰にでも認められたいという感情。いわゆる承認欲求ですね。しかし、この気持ちが強過ぎると潰れるか暴走する。

日本でも国民投票で選ぶ首相公選制にすればデメリットよりもメリットが大きい

国民投票で自分達で内閣総理大臣を選ぶ首相公選制。日本でも導入すればデメリットよりもメリットの方が大きい。

本から学んだ誰でも出来る無駄死にしないための技術と健康予防法

堀江貴文さんの『むだ死にしない技術』という本を読んで学んだ誰でも出来る無駄死にしないための健康予防法をまとめています。

ブログ運営が伸び悩んだ時の2つの対処法。アクセスや読者(ファン)数を増やす!

アクセスやPVが増えない、読者数やファン数が増えない!こんな風にブログ運営が伸び悩んだときの2つの対処法を紹介しています。

ヤマト運輸は日本のAmazonになれると思った件

ヤマト運輸なら日本のAmazon(アマゾン)になれる状況にある。このチャンスを活かさないのはもったいないと思った件。

誰でも簡単に行える読書の質と量を上げる方法

読書術で質と量を簡単に行える方法をまとめています。特にビジネス書・実用書・自己啓発本を中心に読んでいる人に効果的です。

やりたいことを見つける方法は一つだけ。仕事選びなど多くの人がやってる間違い

やりたいことを見つける方法は一つだけ。仕事や就職で失敗する人が多いのはその方法が間違っているだけです。

残業時間の上限規制で月80時間・100時間とかは異常!労働基準法で禁止されているのに

電通などのブラック企業の影響で環境を整えるために設けられる月の残業上限60時間・80時間・100時間などの案。が、労働基準法でも禁止されているのに上限を設けてこの数字はおかしいことに気付きましょう。

嫌いな人との付き合い方。好かれる必要は特になし!

職場やプライベートなどにいる嫌いな人との付き合いを解説。人生において嫌いな人から付かれる暇も嫌われる暇もありません。

誰でも出来るペット殺処分ゼロに協力する方法

犬や猫など動物全体のペット殺処分ゼロ。これを実現するための誰でも出来る協力方法を解説しています。

Googleアップデートではてなブログ全体のアクセスが下がったというバカバカしい噂について

2017年2月のGoogleアップデートではてなブログ全体のアクセスが下がったなんていう噂が流れていますがこれはバカバカしくそんなわけないと言いたい。

貧困問題が深刻なのに国がお金の教育をしない2つの理由

大人や子供の貧困問題がこんなにも深刻なのに国がお金について教えない、また学校の教育にも含めない2つの理由。

月曜日が憂鬱ならよくある対策では解消しない

月曜の仕事や学校の憂鬱を解消しようといろいろ対策する人いますがそれは無駄。原因自体を取り除かないと。そのポイントは仕事です。

ベーシックインカム導入はみんな幸せの可能性とメリットがある

日本でのベーシックインカム導入はみんなを幸せにする可能性を秘めている政策。検討する価値は十分にあり。

人の悪口ばかり言う人の危険性とその対処法。人生で大きく損をしないために

人の悪口ばかり言う人は非常に危険な状態。人生で損をしないために自分自身、そしてそんな人の対処法を紹介しています。

会社員を選んでも二つの大きなリスクがあることを覚えておく

会社員は安定して保障があるという意見が多いけど、サラリーマンを選んでも二つの大きなリスクがあります。

フリーランスになって得する人損する人

フリーランスになっても得する人と損する人に分かれます。どんな違いがあるのか。また、どんな人がフリーランスに向いているかを解説しています。